前回はiPhone購入直後だったため、かなりあまい感じの私てき「iPhoneで手放せない10のアプリ」でしたが、約2ヶ月ほど使い、使うApp、放置されるAppがずいぶんはっきりしてきました。
iTrail
移動軌跡を保存できるApp。フィットネスやトライアルの記録用App。とりあえず今まで通ったことが無いところはついつい記録してしまいます。Mac側で管理できるアプリ(TrailRunner)も登場して、ますます使い勝手が良くなっています。
いつも車なんですけどね。ちゃんとチャリンコでトレーニングしろ!って、突っ込まれそうですが(笑)
YouNote
写真、テキスト、音声などをメモするためのApp。
次に紹介するEvernoteという同様のメモAppがありますが、決定的な違いは、こちらはローカルに保存すること。そのため、ネットワークが繋がらなくても問題なく使えるところが最大のメリットです。
最近、Wi-Fi経由でバックアップもできるアプリも登場して、さらに便利なものになってきています。
Evernote
前述で紹介したメモツールYouNoteの対抗馬といっても過言ではないEvernote。内容的には似ていますが、決定的な違いは、こちらはユーザー登録をしてサーバを介してメモを保存すると言うこと。ネットワークに繋がらなくても一時的にメモはできますが、最終的にはサーバに保存する形です。
YouNoteのほうがローカルに保存できるので一見使いやすそうに見えますが、こちらはパソコン専用のアプリを使用すれば、検索や編集が容易という特徴があります。
どちらを推薦するか非常に悩みますが、お手軽なメモならYouNote。予めデータを用意したり、後で編集目的保存することが多い場合はEvernote。と、言った感じでしょうか。
FlyCast ストリーミングラジオが聴けるApp。
あらかじめ登録された1,000以上もの局。そして自分で探したチャンネル等々これ1本あれば、音楽で寂し思いはしないでしょう。ただ、基本的に洋楽ばかりなので、邦楽メインの人にはダメですけどね(汗)
以前、まっさきに紹介した同種のApp、Tuner Internet Radioですが、こちらはお休み気味(汗)
Scribble
簡易お絵かきApp。
とにかくシンプルで、ペンも3つ、色も数種類だけ。なんですが、写真を取り込んでブログや何かにネタ的にアップするにはもってこい。出先で本格的な写真編集なんてしたくもないし、する必要もそうそうないでしょうから、この割り切った感じはいいですね。下手に機能アップしないで欲しいです。強いて言えば、明るさだけ調整できるようになるといいんですね。
ウィズダム英和・和英辞書
そのままずばり、和英・英和辞書Appです。
とにかくシンプルで、ブックマーク機能なんかも欲しいかなぁ。とも、最初は思いましたが、辞書は調べるのも作業のうち。なので、むしろ、このほうがいいのかもしれません。
若干レスポンスは重いように思いますが、分厚い辞書を2冊持つことを考えたら夢のようなアプリです。事例が結構ごちゃごちゃと記載されているので、どちらかというとレベルの高い人向けなのかな?
Twittterrific
Twitter専用クライアントApp。
Klick
自分の周辺写真を表示するApp。と、言えばいいのかな?
GPS情報を使って、現在地に近い写真をいろんなサービス?からいろいろ探してくるのですが、へたなお店検索Appを使用するよりも、面白い牽引をしてくるので、このお店美味しそう。とか、この場所行ってみたいな。とか、結構適当に見ていると面白いです。
似たようなものに、NearPicsというのもあるんですが、こちらはどうもレスポンスがいまいちでした。
VNC
PC遠隔操作App。
おなじみ?VNCのApp版。
実のところ、そんなに使わないんですが、いざ?と、言うときに便利ですね。
Conversions
単位変換Appです。
長さ、重さ、面積、容量(コンピュータ)、温度、時間、などなど。多彩な単位変換が用意されています。
10g は 何Kg だっけ?といった計算
10Kg は何ポンド? と、いった変換
等々、出番は少ないですけど、結構便利です。
手放せないAppは十人十色。参考になるかどうか不明ですが、使用しているAppについては多少なりともお答えできるかなと。
あぁ〜、NetShare再販プリーズ。。。
App Store
iPhoneで手放せない(今回はちょっと無理無理ですが)10のアプリ。2008.08.18篇 : GRAFAiN