iPhoneの調和性のなさのひとつに赤外線通信がないところがあります。と、いいましても、日本の携帯電話の多機能さは尋常じゃないわけですが、最近はアドレス交換に赤外線通信を多用するので、Twitterでも最近つぶやいていましたが、赤外線通信が出来ないことにかなり痛手を感じる今日この頃です(^^;
さて、そんなアドレス交換機能を補ってくれそうな、「メールしてね」と、いうアプリケーション。これは赤外線通信できない代わりに、こちらのアドレス情報をQRコードにして、相手に読んでもらうというアイデアもの。
それでも赤外線通信の簡単さに比べると。。。なんですが、iPhone同士でもアドレス交換する際には、pokenやウェブサービス、独自のAppが乱立しているので、統一性がありません。全て持つことは可能ですが、それでは全く美しくありません。「1デバイス」の意味がありません。
そう言った意味では、この「メールしてね」と、iPhone同士読み込み用の「メールするよ」があると、比較的簡単にアドレス交換できそうです。
と、いっても、やはり、孫社長に頑張ってもらって、赤外線通信、および3キャリアと相互データ交換できるAppが欲しいですね。
Appは、まず自分のアドレスデータなどを入力。欲を言えば、自分のアドレスブックを自動的に読み込む機能が欲しいですね。
設定が済んだら、QRコードを表示して、読んでもらいたい相手に見せます。
iPhone同士用のQRコードもあります。驚くことに!?ダメダメなiPhoneのカメラでもマクロレンズなしで読み込める確率がかなり高いです。また、この専用アプリではいQRコード読み込みAppでも読み込めたので、サイズ的にこの大きさまで引き延ばしたQRコードであれば読み込める。と、言うことですね。ちょっと驚きですが、嬉しくもあります。