MacBook white(Late 2006)からMacBook Pro 13(Mid 2009)移行に当たり、今まで使用していたアプリケーションから設定まで、アカウントをそっくりそのまま移行できる、Mac OS Xの「移行アシスタント」があるのですが、移行にあたり1点問題として、Firewire接続が400(MacBook) = 800(MacBook Pro)ケーブルであること。またはネットワーク越しでも移行は出来るのですが、ネットワーク越しに何百メガ単位のデータ移行は少々難儀ぃかな。と、いうことで、Firewireの400 = 800変換ケーブルを近所の電気屋さんで探したんですが、これが、まー無いこと(汗)
まだまだFirewire 800自体が流行ってないことの裏付けなんでしょうね。また、800を使っている人は、800 = 800のケーブルがあればいいわけですし、なかなか見つけられなかったのですが、運良く1本、近所のケーズデンキにありまして購入。見つけたときはケーズデンキが大好きになっちゃいましたよ(笑)
ま、それはともかく、それで無事にアカウント移行がスムーズに出来ました。
アカウントの移行はとても簡単で、Mac OS Xインストール後、既存のアカウントを移行するかを聞いてくるので、既存のハード。今回で言うとMacBook whiteをFirewire接続して指示に従うだけ。何百メガ単位のデータだと3〜4時間かかりますので、夜寝るときにセットして、起きたらできあがり。みたいな感じです。ただ、起きたとき失敗してるとかなりのショックですが(以前、何度もありました(笑))、今回は全く問題なく移行できていました♪
まれに?アカウント移行してもうまく保持されないアプリケーションや設定もありますので、念のため全て一気に確認しちゃった方が良いでしょう。
基本的にアカウント移行はFirewire接続ですが、ハードディスクを単体で取り出して外部ディスクとしてやれば、USB接続でも大丈夫なんですよね。私はたまにそうしてアカウント移行するのですが、その方が速い気がしないでもありません。が、分解の手間暇を掛けるほども速くないか。
ちなみに、BootCamp上のWindowsは移行できません。もっとも、Mac OS X上で走っているわけではないので仕方ないですけどね。
FireWire 400からFireWire 800への変換ケーブルLaCie / FlatCable FW400-800 1.2m item Design